錫杖P4北壁とグラスホッパー本流(北東壁左ルンゼ)

3月中旬、穏やかな錫杖にてミックスクライミングを
してきました。3月中旬の錫杖は前衛壁は黒々してきますが
雪も安定してルンゼ系は条件を掴みやすくなります。
今回は、マニアックなP4北壁と、北東壁左ルンゼを
登攀しました。
shakujoP402_cr
shakujoP401_cr
北東壁の全景です。右の牙状の氷柱が右ルンゼ、左の大きめの氷がグラスホッパー。
その2つに挟まれたルンゼが左ルンゼ(グラスホッパーの本流にあたります。)
左端のなんだか冴えない壁がP4北壁。見た目は?ですが、内容は中々です。

はじめは、草付き登攀から。思いっきりアックスを刺して登って来てもらいます。
shakujoP403_cr

今回は、チョックストーンが完全に雪に埋まり苦労してトンネルを
掘って進みました。
shakujoP402_cr

1Pのミックスクライミング(写真なし)の核心を越えて、またまた
雪との戦い、今年はこの辺りの雪は豊富でした。
shakujoP404_cr

最後は、P4ピークにたって終了。素晴らしいロケーションです。
shakujoP405_cr

翌日は、北東壁左ルンゼへ。ルンゼを登攀中振り返ると
昨日登ったP4がそそり立っております。凄いところ登ってるなあと
感心した所で、今日のアイスクライミングが始まりました。

shakujoP406_cr

見た目以上に、傾斜があってこの日は一部90度以上となり
登り応えのある状態でした。氷は毎回変化があって楽しいですね。

shakujoP407_cr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です