八ヶ岳 継続プラン

ブログ更新、秋のクライミングの報告もしたいガイド山行が
沢山あるのですが中々手が回らないので、
春が近づいたら更新したいと思います。

11月冬シーズンはじめは、意欲的なお客様のリクエストで
八ヶ岳継続の3日間。登りまくりました。
裏同心から始まり
三叉峰ルンゼ00003

大同心北西稜。雪は全然ありませんね。
P1060297

大同心を懸垂して、大同心南稜で初日を終えました。
P1060322

P1060335

2日目は、先ず、阿弥陀北西稜、こちらも雪はほとんど無しです。
P1060361

続けて、中岳クロワールへ。普通はもっと後のシーズンに登られることの
多いこのルンゼ、雪の無いうちはワイドクラック+微妙なミックスで渋い
クライミングでした。
P1060394

中岳クロワール2P目
P1060400

3日目は三叉峰ルンゼ雪は無いけどなんとか凍っており登り応えの
あるF2を登って上部へ。
P1060430
P1060437
P1060458

最後は石尊稜を登って稜線に抜けました。
P1060513