穂高の主な岩場である屏風岩、前穂4峰正面壁、前穂北壁~Aフェース、滝谷に加え槍ヶ岳西稜を一回の山行で登攀したいという、とんでもなく欲張りなお客様と9日間の日程で入山しました。
1日目 屏風岩T4まで
シルバーウィーク初日でしたが早朝に沢渡を出発したので落ち着いた雰囲気の上高地からスタートすることができました。9日間の食料とテント等の幕営装備、登攀道具が満載のザックが肩に食い込みます。横尾から涸沢方面に30分で屏風岩への渡渉点です。水量は少なく問題なく渡ってから1ルンゼ押し出しをつめていきます。
T4尾根取り付きから登攀開始。ビバーク装備を背負いながらなので慎重に登りました。2時間ほどで快適なT4に到着。激込みの涸沢キャンプよりはるかに快適な一夜でした。
2日目 屏風岩雲稜ルート
ビバーク装備をT4にデポしてスタート。快適に2ピッチを登ると扇テラスです。昨日この辺りでビバークした先行パーティーの登りを待ちながらA1or5.11+の核心ピッチを見上げました。8年前?にOSしたのですが、やはり最初の5mが難しそうに見えます。取り付きましたが、ガバ取る手前のガストンカチを押さえきれずにフォール。情けない。後半は傾斜が落ちてきますが濡れもあって侮れない内容でした。
さすがにお客様はアブミで。手慣れた動きで順調に上がってきます。4ピッチ目のトラバースは高度感いっぱいで力が入りますね。
7ピッチまで登って懸垂下降で下降して涸沢に移動。明日は北尾根4峰正面壁目指します。